新年

dav

2018年、平成30年、戌の年の初日の出。
お日さんは向かいの山から飛び出して来られた。
この山里で正月元日の日の出を初めて見た。
煌々と輝きを拡げながら、それはそれは元気なお出ましだった。
お日さんはありがたい、母の口癖だったが、まさに、拝みたくなるようなまばゆさだった。
正月2日も日の出を待った。
ポンと出たお日さんは、すぐに雲の中へと入って行かれた。
明けて3日は雪の朝。初雪。
ヤブコウジ、マンリョウ、ナンテンの赤い色ぐらいで、正月と言えど華やぎの色の乏しい山里である。
72歳、何回目かの干支を迎えた年齢となったからか、この3が日のお天気こそ、まことに正月にふさわしい。

新年」への1件のフィードバック

  1. ぷぷ

    今年もよろしくお願いいたします!
    ありがたいお日さんです。
    気持ちまで暖かくなりますね。
    時々みぞれが降ったりしますが、今のところ穏やかなので助かります。
    今年は赤い実が豊作です、その内に野鳥のご馳走になるでしょうね。
    今日は野鳥がとても元気に囀ずっていましたよ。
    録音して、孫に送りました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>